レーザー治療|エミデンタルクリニック

レーザー治療について

痛みの少ないレーザー治療

当院では、Nd-Yagレーザーという最新レーザー設備を導入しております。

この設備の導入により、痛みが少ない、治療が早い、副作用がないなどの多くのメリットのおかげで、患者様の負担を少なくすることが可能になりました。

レーザーの光は、殺菌効果が高く、細胞を活性化して治療箇所の治癒を早める効果が期待できます。

当院がレーザーを治療に用いているのは、患者様のことを考え、なるべく痛みを少なくする診療を心掛けているからです。

レーザー治療のメリットは?

補助的なツールとして大活躍!

特別な手術をするわけではなく、いつも行っている治療中に、必要に応じてレーザー治療を行うことができます。

ほとんど痛みを伴わない

特にNd:YAGレーザーは、ほとんど痛みを伴わない治療が可能です。

治療効果がはやい

止血効果や消炎作用で治療効果が早く現れます。

安全に治療を受けられます!

高血圧・心臓病の方、ペースメーカーを使用されている方も安心して処置を受けることが出来ます。

レーザーをどんな治療に使うのか?

• むし歯の処置・予防
    (特に根管治療には大きなメリットがあります。)
  • 知覚過敏
  • 歯周病

むし歯の処置や、歯の耐酸性を向上し、むし歯になりにくい歯を作ることができます。
また、むし歯を削った直後にレーザーを照射することにより歯の質が丈夫になるため二次カリエス(※1)になりにくく、歯がしみる症状を軽減できます。その結果痛みも少なくなり、予後が良好になることが期待されます。

冷たい水がしみたり、歯ブラシがあたると痛みを感じる「知覚過敏」にも効果があり、エネルギーの強弱が数段階に分けられるためレーザーをそのまま歯の表面に照射できます。

フッ素塗布の際にレーザーを併用することでフッ素が歯のカルシウムと結合しやすくなりフッ素の効果が高まります。その他、歯茎のはれや出血などの歯周病、口内炎の痛みにも効果が期待できます。

※1 二次カリエス:「つめもの」や「かぶせもの」の周囲のすき間からむし歯菌が侵入し、再度むし歯になってしまうこと。

レーザーによる根管治療

根管治療は通常のむし歯治療よりも難易度が高く、患者様の負担も大きいのですが、レーザーを用いることでより安全・確実な治療を行うことができます。深刻なむし歯でも、抜歯を避けて歯を残せる可能性が高まります。

根管治療にレーザーを用いるメリット

• 根管内を無菌化して再発を予防する
  • 根管治療後の腫れを抑える
  • 根管治療後の回復を早める

他の治療とレーザー治療の違い

一般の治療 レーザー治療
口内炎 塗り薬をつけ数日 照射部位に薄い被膜(かさぶた状)ができ、炎症がおさまり、治りが早くなります。
歯グキの腫れ ブラッシングを受けて、朝昼晩の歯ブラシを1~2週間 ほとんど麻酔を使わずに、レーザーの照射で消炎し腫れを抑えます。
歯周病 麻酔して切開 レーザーを歯周ポケットに照射すると、膿を出すとともに殺菌効果により治りが早くすることが可能。ほとんど痛みもありません。
口内炎 一般の治療:塗り薬をつけ数日 レーザー治療照射部位に薄い被膜(かさぶた状)ができ、炎症がおさまり、治りが早くなります。
歯グキの腫れ 一般の治療:ブラッシングを受けて、朝昼晩の歯ブラシを1~2週間 レーザー治療:ほとんど麻酔を使わずに、レーザーの照射で消炎し腫れを抑えます。
歯周病 一般の治療:麻酔して切開 レーザー治療:レーザーを歯周ポケットに照射すると、膿を出すとともに殺菌効果により治りが早くすることが可能。ほとんど痛みもありません。

レーザー治療ってなんかこわいイメージがあるとは思いますが、そんなことはありません。
この通り、レーザー治療って体にやさしいんです。
お口の健康を取り戻し、健康で快適なライフスタイルを楽しみましょう!!!