定期健診をしたばかりなのに○○が痛い・・・?

 

皆様、お久しぶりです。
保土ヶ谷区新桜ヶ丘エミデンタルクリニック
事務長エミです。


実は私は今、海外によく出向いています。
現地にて、実際に歯科関連で困ったことがあったので、
それを皆様にシェアしたいと思います。

 

・・・

 

お恥ずかしながら半年ぶりくらいに
3ヶ月前に定期健診をしたのですが、
その直後、奥歯の歯茎が結構痛い箇所がいくつかあったのです。


生まれてからあまり歯や歯茎が痛くなったことがない為
歯痛慣れをしていない私は、まあ、焦りました(苦笑)

 


奥歯がジンジン痛み、歯ブラシをあてると痛いし、
歯磨き後は歯茎から血が出るし、どうしよう???
今まで歯磨きを怠っていたとは言え、むし歯もないと
院長からは言われていたし、なぜだろう??と気になっていました。


海外ではなかなか現地の医療機関にも行きづらいし
保険が使えない等、何かと不都合だし不便ですし~(涙)


色々調べた結果、後で知ってみると、
なんてことはなかったのですが・・・


どうやら定期健診をした後は歯茎が痛みやすくなること
があるらしいのです。


今まで歯磨きをきちんとしていなかったからこそ
痛み出すわけですね><


なんだ、そんなことかといった気持ちにはなりましたが、
予備知識として知っていたらあまりうろたえずにすみましたね。


なかなか痛くならないと歯を本気でケアする習慣を持とうとは
思いづらいのが、悲しいかな人間の性なのですね。


自分への戒めの意を含めまして、是非とも皆様にも
気を付けてもらいたいと思います。


また、定期健診後は歯茎が痛むこともありますので、
もしそういったことが起こり、気になる程痛ければ
是非エミデンタルクリニックにお越し下さい^^


スタッフ一同、いつでもお待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA