噛み合わせと歯並び

新桜ヶ丘のエミデンタルクリニックの岸です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログは、歯の噛み合わせと歯並びについて、お話したいと思います。

噛み合わせとは、物を噛んだ時、奥歯がパズルのように、しっかりと合う事。歯並びとは、歯の並びが綺麗かどうかという事。

エミデンタルクリニックに入社して以来、先生やマチ子さんが、熱心に話している歯の噛み合わせや、歯並び。

今、ブログを読まれている方で、私は(子供は)大丈夫!!!と思われた方!!油断禁物です。私も、歯並び、噛み合わせは大丈夫と思っていましたが、私の場合、少し奥噛み(過がい咬合*)の傾向があるようです。

*過がい咬合とは、上の前歯が被さり過ぎて、下の歯が見えない状態。

私は、そこまで調べていないのですが、人によっては左右のアンバランスのある方もいらっしゃいます。

顎の前後、左右にアンバランスがあると、歯や歯肉に痛みが出る事はもちろん、代表的なものとしては、顎関節症。他にも、偏頭痛や肩こり、腰痛等・・・様々な症状が出る事もあります。

お口の中の前後左右の平衡バランスを、ご自身でみるのは至難の業です!

歯の噛み方について診断することは、将来の不定愁訴(原因不明の不調)を予防したり、その人のパフォーマンスを最大化するのに、非常に有効とされています。

当医院では、噛み合わせや、歯並びが気になる患者様には、お口の中全体の型を取り、模型をお作りして、お見せさせて頂いております。

ご自身のお口の中を、立体的、客観的に見ることにより、ご自身の歯並びや、噛み合わせの問題点、更に改善点をお話しさせて頂いております。今まで気がつかなかったと驚かれる方もいらっしゃいます。

特にお子様については、早期発見も出来るので、一度今現在のお口の中の模型を作ってみるというのもいいと思います。

歯並びや、噛み合わせで、少しでも気になる方がいらっしゃったら、是非一度ご相談だけでもして頂けたら・・・と思います。

エミデンタルクリニックにてお待ちしております。