ガムを噛むなら成分の違いで選ぼう

こんにちは、保土ケ谷区新桜ヶ丘のエミデンタルクリニック、竹原です。

今回は歯に良いガムについてお話していきたいと思います。
キシリトールガムなど歯に良いと言われているガム。
成分によって効果が違うのをご存知ですか?

代表的な3つのガムの成分についてお話していきます。

①虫歯菌の餌になりにくいキシリトール

キシリトールは白樺などから作られた代替甘味料です。


砂糖と同じ位甘いのに、虫歯菌の餌になりにくく、虫歯菌の働きを抑える効果があります。
コンビニなどで売られているキシリトールガムのほとんどは、キシリトールの他にも甘味料を使っている場合があります。
しかし歯科専売のものはキシリトール100%のもので、より虫歯予防に効果的です。

②歯を補修してくれるリカルデント

リカルデント(CPP-ACP非結晶リン酸カルシウム複合体)とは、代替甘味料のキシリトールとは違い、ほぼ無味無臭の牛乳タンパク質から出来た天然由来成分です。

リカルデントは脱灰(歯のエナメル質が溶ける事)を抑えるだけではなく、唾液の中にあるカルシウムやリン等のミネラル分を増やし、より歯に取り込まれやすい再石灰化(歯の補修)を促す特徴があります。
またリカルデントが唾液の中だけでなくプラーク(歯の汚れ)とくっ付くと、歯の再石灰化を促す働きをしてくれ、もし口の中の酸性が強すぎる時(虫歯になりやすい環境の時)も修正する働きを持っているんです。

注意点としては牛乳由来なので牛乳アレルギーの方は注意が必要です!
歯科専売のリカルデントガムは市販のものより成分が多く含まれているので、より再石灰化に効果的です。

③再石灰化はキシリトールの5倍? ポスカ

ポスカはじゃがいもでんぷん由来の成分(リン酸化オリゴ糖カルシウム)です。

一般的なカルシウムと違い、水に溶けやすい性質があるため唾液の中に溶けやすく、一時的にカルシウム濃度をあげてくれます。
そのため初期むし歯を再結晶化して丈夫な歯を保ちます
また酸性に傾いてるお口の中(虫歯になりやすい環境)を中性に素早く戻してくれます。
再石灰化はキシリトールの5倍とも言われています。
歯科専売のポスカ・エフはさらにフッ素が配合され、より再石灰化に効果的です!

~まとめ~


キシリトールは虫歯の原因にならないので虫歯予防を目的としたガム


リカルデントは初期虫歯を修復したい方向けのガム

ポスカ・エフは歯の初期虫歯を修復し、さらに虫歯の原因にならないキシリトールも使われているので、虫歯予防と初期虫歯の修復するいいとこ取りのガムです。

歯科専売のガムはお取り寄せ可能です。
興味のある方は是非スタッフまでお尋ね下さい。
お待ちしております。