甘いものは「悪い」のか???

皆様こんにちは。衛生士マチコ&事務長エミです。

 

今回当院での食事指導について少し公開致します。

 

皆様の中には「甘いものは歯に悪い」と聞き、

 

甘いものを食べる=虫歯のはじまり

 

と考えられている方もいらっしゃると思います。

 

しかし!!当院での方針は「甘いものはダメ(あるいは極力取らない方が良い)ではありません」です。

 

むしろ、甘いものにはストレス緩和の効果もあり、適度な摂取は良いと思います。ただ、バランスの良い食生活をして頂ければ良いのです。

 

歯も立派に皆様の体の一部です。

 

虫歯が多い、または歯周病の患者様のお話をおうかがいすると、少し食事内容に偏りがある傾向にあります。3食バランス良く食べていますか?好き嫌いはありませんか?

 

食事記録をつけてみるとわかりやすいですよ。特にメタボを心配されている方はダイエットにもなり一石二鳥です。(事務長がそうでした 笑)メモ程度でも構いません。

 

また、甘いものは体に必要な栄養素が足りていないと欲しがるということもあります。甘いもので栄養を補おうとするのでしょう。

 

食事は健康の源です。歯も例外ではありません。皆様にも是非バランスの良い食事を心がけ、健康維持をして頂きたいと思います。私達も頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA