妊婦さん&ママデビューの女性の方必見!妊婦とむし歯の意外な関連性

こんにちは、エミデンタルクリニック 衛生士マチコです。

今回は妊婦と虫歯についての意外な関係が判明した事例をご紹介します。

これからママになろうと思ってる方、プレママさんは必見!
今まで虫歯にならなかったからといって安心は必ずしもできませんよ!

この間、搾乳中の患者様(Aさん)が来院されました。
お口の中を拝見した瞬間ビックリ!!
ほぼ全ての歯が虫歯の初期の状態だったのです。
歯肉の状態はそれほど悪くなく、ブラッシングも上手に出来ていたにも関わらず、です・・・
不審に思って虫歯の原因となりそうなことをヒアリングしていると・・・
つわりが酷かったということがどうやら原因ではないかということに。

つわりの最中は歯ブラシを入れるのも苦痛なことです。
またつわりは胃酸が逆流して口の中を強い酸漬けになる状態なのです。
それで虫歯になってしまったのです。

妊婦中の健康状態は個人差がありますが、歯磨きが大変だと感じている妊婦さんに少しでもお役に立てればと思い、つわりの際のブラッシングのコツを以下お伝えします☆

①体調の良い時にはいつもより丁寧に磨く
(無理はしない程度にしましょう(^^)休み休み、ね)
②歯ブラシを普段使いのものより小さい物を使う
(口を開けやすくなるので歯磨きが容易です。)
③香料の強い歯磨き粉は使わず、香料の弱いものか歯磨き粉自体を使わない。(それでもプラークは落とせます。)

ぜひやってみて下さいね(^ ^)
そしてつわりを抜けたら歯医者さんにかかり、お腹の赤ちゃんだけでなくご自身の口と歯の検診に行くことを必ずお忘れなく!!
歯と口は体の健康の入り口です。
健康な赤ちゃんは健康なご自身の体から。そして
健康なご自身の体は健康なご自身の口と歯から。ですよ(^ ^)

エミデンタルクリニックにて、衛生士マチコ(1児の母)がお待ちしています。
聞きたいことがあったらどんどん聞いてくださいね。

なおエミデンタルクリニックは妊産婦無料検診指定医となっております。

ぜひ安心してお越し下さい。