ゴム手袋とメロンの関係

こんにちは。保土ケ谷区新桜ヶ丘のエミデンタルクリニック、竹原です。

最近、患者様にラテックスアレルギーの方がいらっしゃいました。
かくいう私もラテックスアレルギー。長年ラテックスのグローブを毎日していたため、2年前に突然発症しました。
医療従事者や清掃業などゴム手袋を長時間着用している人にとても多いアレルギーです。

ラテックスとは天然ゴムのこと。天然ゴムに含まれるラテックスというタンパク質にアレルギー反応が起こり、赤みや痒み、蕁麻疹を引き起こすのです。


怖いのが似た形状のタンパク質を持つ、メロン・マンゴー・アボカド・栗・バナナ等のフルーツにも高い確率で反応しアレルギー反応が起こります。これをラテックスフルーツ症候群と呼んでいます。
実は私もメロンを食べると喉が痒くなります。

通常私たちは天然ゴムのラテックスグローブを使ってますが、ラテックスアレルギーの方にはアレルギー物質を取り除いた合成ゴムで作られたニトリルグローブというものを使いますので安心して治療にいらして下さい。

また歯科に関係するアレルギーには金属アレルギーや薬品アレルギー等他にも沢山あります。
アレルギーをお持ちの方は必ず申告して下さい。
またもし何が心配なことがありましたら、治療の前にスタッフに教えて頂けると幸いです。